天才パティシエ現るpart1

昨日の投稿直後、ちょうどメンバーのコッシーさんに会うタイミングがあり、出会い頭に「そうだよっっっ」と言われた主宰です。決めるのが仕事、心に刻みます。

そんなこんなのとある暑い某日、「にいがたものがたりプリン」の試食会が行われました。今日はその時のお話。

▲npo女子部

今回のプリン、特徴は「豆乳」だけではありません。滅多にプリンには用いられないとある素材を採用しています。それは絶対に入れたいけど、それを入れてどう美味しく仕上がるバランスを取ることができるのか…料理に疎い主宰には未知の世界(その素材を“ほにゃらら”としましょう)。

そんな時に、頼もしいプロフェッショナル、パティシエ Bake A.

▲右がBake A.、左がサリーきりまくってくれたコッシーさん

Makuakeでも書かせていただきましたが、Bake A.は思いがけない素材をちゃんと美味しいお菓子に仕上げる技術がすごい!身近に天才がおる…。

「こんな素材で、こんなプリンにしたいんだ!」という私の妄想を、「うんうん」と困った顔一つせず、聞いてくれるBake A.。ちなみに今回のプリンに行き着くまでに、一度全く方向性の違うパンチ力強めのファンタジーなプリンを相談していたんですが、それも柔軟に試作まで作ってくれた、すごい実現力。

>世界に向かって呼びかけたい

ここに天才おるよーーーー!

で、試食会当日。

“ほにゃらら”を3タイプ使い分けたプリンを用意してくれたBake A.

「取り入れ方が違うと同じ分量でも味わいが違って…」と、美味しいバランスの分量を繊細に見極めて、作り分けてくれた3種類。

▲試食なのである瓶を活用。サイズも抑えめで食べ比べ。

全部美味しい(笑)。

そして大切なのは「どれが能登さんらしいか?」。

そう、ここで求められるジャッジ力。

「自分の一言でみんなの動きが決まる」と改めてドキドキしました。

▲npo男子部

で、決めてからのまたみんなアイディアの膨らみかたが、ぶっとんでる(笑)。

え…それ、やったらもっと誰かが大変だよ????もちろんあたし頑張るけどもだが。妥協しない。そう、最近の合言葉は先日も書いた「プリンはアート」!

冷凍を解凍させるのにかかる時間とかの検証事項も見えてきたり、実りのある美味しい試食会となりました。

明日、ブラッシュアップした最新版試食します♪

そんな、ここでしか食べられないミラクルプリンは、締め切りまであと7日!

ぜひMakuakeでご購入くださいませー♪

https://www.makuake.com/project/niigata-pudding/

おすすめ