キャラデザ部会 vol.01

先日、npoキャラクターデザイン部会の第一回を開催しました!


というわけで、当初キャラクターデザインの話になるかと思いきや、それ以前にコンセプトをしっかり詰めていこうというわけで、
「どういうプリンを作りたいのか」を掘り下げ掘り下げ…いろいろ主宰は聞かれて断片的な回答をし…。

コピーライターをしている主宰は、普段その「聞き出す側」なので、逆の立場が新鮮で。
クライアントのことだと客観的に聞き出し、掘り出し、整理できるのですが、自分ごとってむずかしい!

でも掘り下げながら、だんだん弱みだと思っていたところが強みになったり、投げかけられた一言からぶわっとイメージが膨らんだり。とってもとっても貴重な時間になりました。

大きな気づきは

「このプロジェクトは普通に世の中でプリンが開発される(=お菓子屋さんがつくる)形とは全く違う、『変』な開発なんです」。

言われてすっごい衝撃的でしたが、確かに、素人がわーわー喋ってプリン開発するって、聞いたことないな…なので今日の気づきからここで言えることは、「素人だからできるプリン時間」をお届けするのですっ!です。

部会の中でプリン愛の温度差を感じつつ(笑)、お盆直前の平日の真っ昼間に集まって、一緒に頭廻らせてくれた優しい部会のメンバーというのが…

  • 1年前3ヶ月に出会って、npoやりたいって言ってからずっと伴走してくれているじゅんこさんこっしーさん
  • 4年前くらいの飲み会で1回だけ喋ったことがある山下さん
  • 3-4回seapointでしゃべった高橋さん
  • バーチャル出演で、なぜかプリンよりゼリーやおにぎりを推す石本さん(まともに直接話したの1.5回くらい)。

…そう、「昔からすごく仲がいい」とかではない関係からこんなに助けてくださる、スーパー天使!

【今日のまとめ】

・私は専業のお菓子屋ではない、素人プリン屋だからこそ、これまでの形にとらわれずに自由にプリンを展開するのだ!
・失敗してもそれが経験なので、最初から心配ばっかりしないで新しいツールも使ってみよう。
さてさて、どんなアウトプットになるのか、お楽しみにー!ってか、あたしが楽しみー!

【おまけ】

じゅんこさんが「マイプリンスプーン」持参で、ホーロー製はプリンとの親和性が高いこと発覚!

【本日のミーティングプリン】

丸屋さんの「青山プリン」と福井の「クロワッサンプリン」。ここに至るまでに定休日などの壁に阻まれ、3軒も空振りました。。。

おすすめ